チトセホーム宮崎店

チトセホーム日向店

チトセホームブログ

serviceの語源

2014.5.22 16:26 カテゴリー:お知らせ

原村様

こんにちは、宮崎店の西山です

最近何かと世間を騒がせております小保方晴子氏ですが、ハーバード大学に留学経験があるそうです

チトセホームでも、重要な職務に女性が携わる割合が大きいため、どうかSTAP細胞が存在していて欲しいものです

さて、ハーバードと言えば言わずと知れた名門校ですが、ハーバード・ビジネススクールの元教授セオドア・レビット氏は、

「企業は商品やサービスを通じて、あなたを100パーセント満足させますという『誓約』を販売しており、顧客はこの『誓約』を購入している」

と言っています

『誓約』とは、字の如く「誓って、約束する」ということですよね

その言葉の重みを痛感します

我々にとっては、「商品」とは家のことであり、「サービス」とは次のようなことだと思います

1.顧客がリラックスできる、打ち合わせの環境

2.顧客の潜在的な要望を引き出すヒアリング

3.顧客の期待値を超えるプレゼンテーション

4.顧客の抱える問題の適切な解決方法の提案

5.顧客と共有するスケジュール通りの施工

6.顧客にお届けする”住まい”の衛生及び品質管理

7.顧客に寄り添うアフターサービス

まだまだ他にもありますが、一部として。。。

 

サービスの語源は、「神に仕える」だそうです

ラテン語では、「自分がされたいように相手に行え」です

我々の場合は、「顧客に仕える」に置き換えて精進すべきですね

 

次回は、Home or Away について書きたいと思います

1 / 11

ページの先頭へ

日向店のサイトでご覧頂けます
YES

日向店のサイトでご覧頂けます
YES